Home Join

日本華僑華人学会は、2003年3月29日に、日本の華僑・華人学をいっそう発展させるとともに、その成果を広く社会全体に伝えることを目的に設立されました。

会員は、大学の教員・大学院生、団体・研究所の研究者、新聞・テレビ・出版関係のジャーナリスト、民間企業のビジネスマン、華僑・華人や中国に関心を抱く方々など非常に多彩で、現在の会員数は約200名です。

年1回、研究発表大会を開催するとともに、数回の例会・講演会を行い、機関誌『華僑華人研究』を発行しています。また、会員へはニューズレターを送信し、日本華僑華人学会ML(メーリングリスト)で会員相互の情報交換を行っています。

入会希望の場合は、[会則] [倫理要項] [個人情報保護方針]に同意の上、入会申請書よりお申し込みください。

 

入会にいたるまでの手続きは、以下の通りです。

1.入会申請書に記入して申請

2.理事会にて入会申請を審議

3.入会承認の通知と振込先を連絡後、2週間以内に初年度分の会費を支払

 

[年会費]会費年度:4月1日から翌年3月31日まで

一般会員: 8,000円

学生会員: 3,000円

優待会員: 3,000円

賛助会員: 一口10,000円

 

※会員種別の「学生会員」は,学部学生、大学院生、研究生です。「優待会員」は、常勤の勤務先を有しない者、海外在住の者です(詳しくは会則をご覧ください)。

※学会事務局で会務遂行のための会員資料とするために,「会員名簿」上での公開・非公開にかかわらず, 以下の項目すべてに記入してください。もし,定期的に作成して会員に配布する「会員名簿」において, 非公開にしたい項目がある場合には,該当する項目の「掲載不可」を選択してください。なお,すべ ての項目を「掲載不可」にされますと,会員相互に連絡を取ることができなくなりますので,この点, ご配慮いただければ幸いです。

 

[問い合わせ先]

〒632-8510
奈良県天理市杣之内町1050
天理大学国際学部
芹澤知広研究室気付
日本華僑華人学会総務委員会

 

入会申請書