Home Submission rules Discussion paper Submission rules
  1. 投稿者は原則として日本華僑華人学会の会員に限る。
  2. 原稿は未発表のものに限る。口頭発表はこの限りではない。
  3. ディスカッション・ペーパーの投稿は、以下の規則に従うこととする。
    1. 位置付け:会員の新たな研究計画や成果を迅速に公開すること、及び若手研究者の挑戦的研究計画を支援することを主旨とする。日本華僑華人学会の会員による活発的な議論、新たな研究分野の創出、または共同研究の可能性を模索するため、原稿は随時受け付ける。
    2. 投稿の条件:
      1. 原則として、華僑華人学会が主催する研究会等での口頭発表にもとづくオリジナルの研究成果を受け付ける。
      2. 提出されたディスカッション・ペーパーは、学会誌『華僑華人研究』や、他の学会誌に再投稿することができる。
      3. ディスカッション・ペーパーに対しては、研究企画委員会が1名の会員を選任し、研究の方向性や可能性、理論的枠組み、分析の完成度に関するコメントを依頼する。コメントについては、ディスカッション・ペーパーの公開時に、書面で投稿者に送付する。
    3. ディスカッション・ペーパーの公開:
      1. ディスカッション・ペーパーは原則として華僑華人学会のウェブサイトで公開する。コメンテーターからの要望がない限り、コメントは文末に付け加え、オンラインで公開する。
      2. ディスカッション・ペーパーの抜き刷りについて、投稿者の要望に応じて作成することができる。印刷に生じる費用は投稿者の負担とする。
  4. ディスカッション・ペーパーの投稿は、研究企画委員会が受付け、関連する委員会と調整し公開する。