Home ニュース お知らせ 『華僑華人研究』掲載論文等の著作権についてのお願い

『華僑華人研究』掲載論文等の著作権についてのお願い

*2023年4月24日に会員メーリングリストに配信した「[jssco:00192] 『華僑華人研究』掲載論文等の著作権についてのお願い」を再掲いたします。

 日本華僑華人学会(以下「本会」という)は2003年の設立以来、学会誌『華僑華人研究』(以下、「本誌」という)を刊行して参りました。本会では、近年の情報技術の発展・普及に鑑み、本誌の誌面を電子データ化し、国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST) が運営する電子ジャーナルプラットフォーム科学技術情報発信・流通総合システム(J-STAGE)を通じてインターネット上で公開する手続きを進めることとなりました。

 そのためには、全ての論文等の著作権が本会に帰属していることが条件となります。公開にあたっては、著作権法により、掲載された論文等の著者からその著作権(複製権、公衆送信権を含む)の許諾又は譲渡を必要とします。

 本会では、2016年7月以降、本誌に収録された論文等の著作権を本会に譲渡していただくことをお願いしてきました。しかしそれ以前に掲載された論文等については、著作権の委譲が明確にされていない状態となっています。これらの事情からこの機会に、創刊号以来の著作についても著作権を本会に帰属して戴く事と致したく、本来であれば会員ならびに著者の皆様お一人ずつに「著作権の許諾手続き」を行うべきではございますが、当該告知を以って著作権の譲渡をお願い申し上げる次第です。

 会員・著者各位におかれましては、本件に関する情報を、退会された元会員の方々や、非会員の著者にも広く伝えてくださいますようご協力をお願いいたします。

 万一、この件に関しましてご了承戴けない場合、あるいはご不審の点がある場合は、2023年6月30日までに学会誌オンライン公開ワーキンググループに文書または電子メールでお申し出下さい。お申し出のない場合には、ご了承戴けたものとし、公開する時期が参リました段階で、論文等を掲載させて戴きたいと存じます。

 なお公開後の会員ならびに著者の皆様からの記事取り下げ要求に際しても柔軟に対応させて戴きます。

 会員および著者各位のご理解とご協力をお願い申し上げます。

2023年4月24日

日本華僑華人学会 学会誌オンライン公開ワーキンググループ 篠崎香織・横田祥子

電子メール宛先:jssco.soumu[a]gmail.com

文書郵送宛先:〒802-8577 北九州市小倉南区北方4-2-1 北九州市立大学外国語学部 篠崎香織研究室気付

(文責:篠崎香織 総務委員長/学会誌オンライン公開ワーキンググループ)