固定ページ
大会・研究会
- 2018年度 日本華僑華人学会研究大会の報告
- 2019年度日本華僑華人学会研究大会の報告
- 日本華僑華人学会2020年度第1回研究会の報告
- 2020年度日本華僑華人学会研究大会の報告
- 日本華僑華人学会2021年度第1回研究会の報告
- 2021年度日本華僑華人学会研究大会の報告
- わたしの民を行かせなさい ――「華人キリスト者の越境と宗教実践」よりアンチディアスポラの文脈を展望して
- 上野千鶴子の「近代のミソジニー」を華僑華人研究の視点から読む
- 言語の戯れにおける文化的アイデンティティ――香港における『神獣』のエスノグラフィック的考察
- 第1回 在日中国人高度人材のキャリアパスの現状と課題――在日中国人のキャリアパスを考える
- 三池炭鉱と宮崎兄弟資料館見学会
- 2022年度日本華僑華人学会
- 華僑華人文学研究入門1――五四運動からサイノフォンまで
- The Present in Preparation: The Making of Photobooks on Kowloon Walled City
- 華僑華人文学研究入門2――日本語で読む馬華文学
- 2023年度日本華僑華人学会研究大会の報告
研究の現場
- 東アジアにおける人、モノ、情報の移動
- マレーシアの夜市 pasar malamを歩く
- 横浜中華街・歴史研究と社会還元
- つゆだくチンジャオロースはナイジェリアの町中華になるか
- 「台湾シリコンバレー」新竹というフィールド
- マレーシア・ペナン島ハーモニー通りの広福宮
- マレーシア華人たちが信仰する大二爺伯
- 日本軍政下ジャワの華僑の歴史経験に、新聞資料を通じて迫る(2)
- 日本軍政下ジャワの華僑の歴史経験に、新聞資料を通じて迫る(1)
- ロサンゼルスチャイナタウンとモントレーパークの華人区
- シンカワンのローカルな精霊は「異民族」風
- 日本の中華学校における学校文化継承:卒業生教員の眼差しと母校愛
- 土地公廟から見る日本最南端の台湾系移住民社会
- 大間の天妃様行列
- 施餓鬼荒らし(1)
- 神に護られてこそ四海を家となせる
- 施餓鬼荒らし(2)
- 伽藍の無常
ニュース
- 研究企画の募集
- ウェブサイトをリニューアルいたしました。
- 2023年度日本華僑華人学会研究大会 第1回サーキュラー
- 『華僑華人研究』掲載論文等の著作権についてのお願い
- 会員の刊行物(2022年度)
- ■2023年度日本華僑華人学会研究大会 第2回サーキュラー■
- 『華僑華人研究』のJ-STAGEでの公開開始
- ■2023年度日本華僑華人学会研究大会 第3回サーキュラー■
- ■「日本華僑華人学会研究大会、研究会で研究発表を行う学生会員に対する旅費助成要綱」について■
- 日本学術会議協力学術研究団体の指定に関する報告
- 2024年度日本華僑華人学会研究奨励賞候補作の募集
- 研究企画委員会からのお知らせ
- 第11期会長就任挨拶
- 第10期会長退任挨拶
- 2024年度日本華僑華人学会研究大会 第1回サーキュラー
- 入管法改定についての緊急声明
- 2024年度日本華僑華人学会研究大会 第2回サーキュラー
- 会誌『華僑華人研究』第19号(2022年)のオンライン公開
- 2024年度日本華僑華人学会研究大会 第3回サーキュラー
- 会誌『華僑華人研究』第13号(2022年)・第14号(2017年)のオンライン公開